SERPsとは
SERPsとは、Search Engine Results Pagesの略で、検索結果の事を指します。
SERPsには、2種類あります。
- お金を出して検索結果ページに検索キーワードに合った広告を掲載する、検索連動型広告
- 検索結果で表示される、オーガニックサーチ(ナチュラルサーチ)
SERPsに掲載されるまでは、下記の流れになります。
- 検索ロボットがWEBサイトに巡回に来る=ロボットが来ないとSERPsには掲載されない。
- 検索ロボットが情報を持ち帰り、データベースにいれる=インデックスに追加される。
- アルゴリズムに沿って順位を付ける=ルールに沿っていないとランクは低くなる。
- ペナルティーを回避する=検索エンジンが嫌うことをするとペナルティーを受ける。
当然ながら、各検索エンジン会社は、その独自アルゴリズムの情報を開示していません。
対策として一番難しいことが、アルゴリズムに適合するSEO対策をすることです。