<title>のSEO対策
タイトルはSEO対策上、最も効果を発揮する部分です。ページに合った適切なタイトルを付けます。
タイトルの内容は、ブラウザ左上にページのタイトルとして表示されるので、ユーザにも分かりやすく、音声ブラウザではtitleが最初に読みあげられる為、アクセシビリティ的にも有効です。
<title>の書き方
前述したとおりユーザーに分かりやすく簡潔に纏められたタイトルをつけることが重要です。
ここで、キーワードを詰めすぎはペナルティーを受けるので注意します。
沢山キーワードを入れたい気持ちがあるとは思いますが、
タイトルタグも書く内容も重点を絞った、情報力の高いページを検索エンジンは好みます。
意味のない記号は避ける
よくサイトのタイトルに飾りとして★や□などの記号を入れている場合がありますが、これはタイトルのキーワード出現頻度を下げることになるので、止めた方が良いでしょう。
長文は避ける
ユーザーから見ても、長文のタイトルは分かりにくく、検索結果にもタイトルが切れて表示されてしまいます。
重要なキーワードが、他のキーワードに埋もれないようにしましょう。
キーワードの連発はNG
キーワードをたくさん入れた方が効果があるというのは間違いです。
1ページ1テーマと言われるように、タイトルタグに入れるキーワードも1ページ1ワードが良いでしょう。